わたしはこんなゲーマー。

わたしは、中途半端なゲーマーです。



いきなりゲームの話じゃなくて自己紹介かよどんだけ自己顕示欲高いの?じゃあなブラウザバックするわ、ニフラムニフラムと思ったあなた。
お待ちください。

結論から参ります。

自分とゲームへの接し方が違う人間の書いたもん見て有意義な時間が過ごせるとでも???

という話です。
世界には色んな人がいます。
ゲーマーと一括りにはしても、ゲーマーの種類が違えばそこには世界樹の迷宮より深い隔たりがあるのです。
例えばポケモン
コレを通信対戦ツールと見るゲーマーがいます。
往々にしてストーリーはチュートリアルだとか、努力値がどうとか個体値厳選だとか。
しかし、ポケモンの楽しみかたはそれだけではないことは自明です。
じゃなきゃNintendoはポケパルレなんか作らないしアニメもやめるしそもそもレッツゴーピカチュウイーブイなんか絶対出しません。


対戦で弱い。
使えない技しかおぼえない。(にらみつけるとかね)
だから無価値と断ずるゲーマーもいれば、

かわいい。
かっこいい。
思い出がある。
だからかけがえのない価値があると見るゲーマーもいる。

そして大抵二つのゲーマーは衝突しわかりあえないでしょう。

何となく言いたいことがわかってきたでしょうか。

わたしは自分の立場を明確にし、要らない批判やらコメントを回避しようとコレを最初に書いています。


前置きが長くなりました。


わたしは、中途半端なゲーマーです。


つまり、ストーリーを純粋に楽しみロールプレイに興じながらも、効率厨な側面も捨てきれないという一番しょーもないゲーマーということです。

ポケモンで言えば、最初に選ぶ御三家を最後まで使いながらも♀を貰うためにリセマラしたり、サーナイトイーブイズの♀が欲しくてメタモンとアレさせたりしてます。

でもジムリーダー戦では必ず演出として(誰も見てないのに)わざとレベルを上げた御三家で相手の切り札ポケモンを攻略したりもします。

自由にパーティーを組めるゲームで、ボス相手には特別な会話がなくても因縁のある仲間を選んでそいつに止めを刺させたりします。

わたしは、そういうゲーマーなのです。

それを前提として、付き合っていただければと思います。